イベント企画のアイデア18選|イベント企画の流れや成功のポイントも解説

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こんにちは「大同至高」のライターチームです。
イベントは企業のイメージアップや商品の認知度を向上させるための機会です。イベントを成功に導くためには、アイデアが重要となります。この記事では、イベント企画の概要や具体的なアイデア、企画を立案する際のポイントなどを詳しく解説します。自社でのイベント企画アイデアの参考にしてください。

イベント企画のアイデア18選|イベント企画の流れや成功のポイントも解説

イベント企画とは

イベント企画とは、イベントの実施内容から当日の運営までの具体的な企画のことです。アイデアの創出から始まり、企画に従って準備を行い、イベント当日の運営を行うといったイベントすべてを意味します。

企業がイベントを開催する際には、ターゲットとなるユーザーをいかにして集めるかが重要です。なぜなら、イベント開催の目的は自社の商品やサービスについて、ターゲットユーザーに知ってもらうことだからです。

イベントを成功させるには、具体的な計画を立てられるかどうかがカギになります。具体的な計画を立てるにはアイデアが重要とされており、アイデア創出がイベントの成否を左右するともいえます。季節を意識することでアイデアが湧きやすくなるでしょう。次項では、季節ごとのアイデアを紹介します。

具体的なイベント企画アイデア【春編】

具体的なイベント企画アイデア【春編】

ここでは、春に関連する具体的なイベント企画アイデアを4つ紹介します。

歓送迎会割引

春は、卒業や入学、退職や入社といった出会いと別れが多い季節です。歓送迎会を実施するケースも多いため、歓送迎会割引の実施は効果的です。料金の総額から割引する、ワンドリンクサービスをつけるなど、さまざまなアイデアがあります。幹事の興味を引くことが重要となるため、幹事の分は無料にするなど、幹事へのメリットを打ち出すことも有効です。

新生活応援キャンペーン

新生活を新しい習慣とともにスタートしたいと思わせるようなキャンペーン、イベントを開催することで、新しいことにチャレンジする機会を提供できます。たとえば、入会金無料や月額料金の割引なども効果的です。

母の日・父の日

母の日や父の日は、大きなイベントを企画する絶好の機会です。来店した顧客や商品を購入した顧客に対して、母の日・父の日に合った花をプレゼントする、ラッピングやメッセージカードをサービスとして提供するといったアイデアが有効です。

初任給キャンペーン

初任給キャンペーンは、父母への感謝の気持ちを表すチャンスとして訴求できます。お世話になった人に感謝の気持ちを届けたいという新社会人は多いため、食事やプレゼント企画などに誘導しやすいでしょう。また、自分へのご褒美企画も有効なアイデアです。

具体的なイベント企画アイデア【夏編】

具体的なイベント企画アイデア【夏編】

暑さが本格化する夏にはどのようなイベントがあるのでしょう。ここでは、夏に有効なイベント企画アイデアを4つ紹介します。

ジューンブライド

ジューンブライドはブライダル関連企業だけのイベントではありません。ブライダル関連以外の企業でも、単価の高い商品の販売促進にも適しています。二次会需要に合わせたプレゼントの割引、飲食店のサービスなどが効果的です。

雨の日限定キャンペーン

夏の始まりは雨の日が多い季節です。そのため、雨の日限定のクーポンを配布すると集客につながりやすくなります。雨の日だけの特別メニュー、雨の日に合うファッションコーディネートなどのアイデアも有効です。

浴衣キャンペーン

夏は、お祭りや花火大会など浴衣を着る機会が多くなります。浴衣を着たユーザーを対象に割引価格を適用するなどすれば、お祭りや花火大会といった大きなイベントに便乗することができ、効果的です。

夏のノベルティグッズ配布

ノベルティグッズとしてうちわを配布するのもよいアイデアです。非売品かつ数量限定の特別感があるうちわを制作して配布してもよいでしょう。また、うちわに社名を入れることで、イメージアップにもつながります。

具体的なイベント企画アイデア【秋編】

具体的なイベント企画アイデア【秋編】

夏の暑さも収まり、落ち着いた雰囲気のある秋にぴったりのイベント企画アイデアを3つ紹介します。

敬老の日

敬老の日は、シニア層に向けたキャンペーンを展開するチャンスです。60歳以上の人を対象として割引価格を適用するなどすれば、顧客獲得につながります。9月はイベントの少ない時期のため、1日のみではなく期間を延ばしてもよいでしょう。

ハロウィン

ハロウィンは、秋の大きな販促チャンスです。たとえば、従業員が仮装をして顧客を呼び込む、仮装した人が来店した場合に割引価格で提供するなどのアイデアがあります。また、かぼちゃを使用したメニューも効果的です。

勤労感謝の日

勤労感謝の日には、働く人たちが喜ぶようなイベントが効果的です。たとえば、ビールの無料配布や勤労感謝割引キャンペーンなどが挙げられます。慰労会や慰安旅行などの、社内イベントを企画するという方法もあります。

具体的なイベント企画アイデア【冬編】

具体的なイベント企画アイデア【冬編】

寒さが深まり外出機会が減る冬ですが、多くの行事がありイベント企画がしやすい時期です。

忘年会・新年会

忘年会や新年会は、大量の団体客を獲得できる重要なイベントの1つです。幹事の負担も大きいため、幹事向けの格安ランチ提供や当日利用できるクーポンの配布なども効果があります。下見をする幹事も多いため、幹事下見キャンペーンなども有効です。

クリスマス

冬の一大イベントであり、11月ごろから始められるイベントです。飲食店なら、ピアノの生演奏やケーキのサービスをつけるなどすると効果があります。また、クリスマス向けのノベルティグッズを無料配布するのもよいでしょう。

お正月

お正月に出かける人は増加傾向にあります。好印象を与えると顧客獲得につながりやすくなるため、お年玉大抽選会や羽子板大会など、楽しめるイベントを企画するとよいでしょう。カウントダウンイベントも盛り上がります。

集客につながるイベント企画アイデア4選

集客につながるイベント企画アイデア4選

ここでは、集客につながるイベント企画アイデアを紹介するため、集客を目指している場合は参考にしてください。

オンラインイベント

オンラインイベントは、地方や海外に住んでいる人でも参加できます。そのため、オンライン開催にすることで参加のハードルが下がり、集客しやすくなります。大規模な会場を用意する必要もなく、イベントのコストパフォーマンスが高いこともメリットです。

ゲスト講演

ゲスト講演は集客効果が高いイベントです。専門家や芸能人などの著名人をゲストに招くことで、参加する価値を示しやすくなります。ゲスト講演を企画する場合、一般的にはキャスティング会社を経由するケースが多いようです。

交流イベント

参加者同士が交流できるイベントも集客が見込めます。同じような属性、似たような悩みを持つ人などが集まるため、疑問や悩みの解決、交友関係を広げるなど、参加者にもメリットが多いイベントです。また、参加者の生の声を聞ける点もメリットです。

お土産付きイベント

ノベルティグッズなどのお土産が必ずもらえるイベントは、参加価値が一目でわかりやすく集客効果が見込めます。たとえば、自社商品の試供品や自社ロゴが入ったノベルティなど、趣向を凝らしたお土産をつけると効果的です。

イベント企画の流れ

イベントを企画する際には、どのように行えばよいのでしょうか。ここでは、イベント企画の流れを解説します。

イベントの目的を決める

イベントを開催する目的を明確にしましょう。なぜイベントを開催するのか、何をゴールとするのかなどをはっきりさせることが重要です。目的があいまいなままでは、効果的な企画を作成することが難しくなります。目的が明確になることで、どのようなイベントが必要なのかといったイベント内容を決定しやすくなります。

日程や会場を決定する

イベントの目的や内容が決まったら、内容に適した日程や会場の場所を決めましょう。この際、ターゲットを明確にすることで、ターゲットが集まりやすい条件がわかるため、日程や場所を絞りやすくなります。イベント内容によって必要な広さが異なるので、適切な広さがある場所を選ぶことも重要です。

イベントを宣伝・告知する

イベント内容や日程、場所が決まったら、イベントを宣伝・告知します。宣伝や告知をする場合には、ターゲットと日程、場所に合った媒体を選ぶことが大切です。TwitterやInstagramなどのSNSは無料で宣伝でき、利用者も多いため最大限に活用しましょう。イベントフライヤーを開催場所の周辺に設置することも効果的です。

イベント準備の開始

イベントの目的と日程に合わせて、イベント準備を開始します。準備する項目はイベントの内容によって異なりますが、基本的にはイベント当日のスケジュールの決定・把握、会場の設営、トラブルがあった場合の対応などが挙げられます。

イベント会場の装飾も必要です。各スタッフの役割を割り振ったり人員配置を決めたりと、準備すべきことは多くあるため、抜けや漏れがないように注意しましょう。また、後片付けも必要となるため、イベント後についても考えて準備しておきます。

イベント開催

当日になったら、あらかじめ決めていたスケジュールを守ってイベントを開催します。計画通りにイベントを進行していきましょう。思わぬトラブルが起こるケースもありますが、臨機応変に対応することが大切です。イベント終了後には、参加者からアンケートを取ります。この際、自由記入できるアンケート用紙を用意し、回答を強制しないことが大切です。

イベント企画を成功させるポイント

イベントを成功させるためには、企画段階からしっかりとターゲットを決めることが重要です。ターゲットを決める場合には、性別や年齢層など具体的なイメージをもつことを意識しましょう。参加者のメリット・利益を具体的に告知することもポイントです。利益を明確にすることで、行きたいと思ってもらえる可能性が高まります。

また、イベントはシンプルにしましょう。多くのことを詰め込んでしまうとまとまりがなく、何を目的としているのかわかりにくくなります。もっともアピールしたいことを決めて、イベントを開催することがポイントになります。

まとめ

イベントを企画する際には、季節に沿ったものにするとよいアイデアが生まれやすくなります。また、イベントを成功させるには、イベントの目的やターゲットを明確にすることや、参加者のメリットをわかりやすく伝えることなども重要です。特別なノベルティを配布するなど、工夫しましょう。

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