オリジナル販促グッズはどんなものが良い?それぞれの特徴も解説
更新日:
こんにちは「大同至高」のライターチームです。
販促グッズとは、消費者の興味を引くことで商品への関心を持ってもらい、購買意欲を高めるためのものです。無料で配布したり、商品購入時の特典として付けたりして流布させます。
この記事では、販促グッズの概要や、オリジナルの販促グッズを作るメリットなどを解説します。効果的な販促グッズの特徴や、販促グッズとして活用するのに向いているものなども紹介しますので、参考にしてください。
販促グッズとは
販促グッズとは、販売を促進するためのグッズ全般を指し、消費者の購買意欲を高めることを目的として作られます。ボールペンやメモ帳など、さまざまな販促グッズが作られています。ただし、消費者の購買意欲を促進させることが狙いなので、販促グッズの種類や作りが購買してもらいたいものと同じとは限りません。また、事業内容と一致していない販促グッズも多くあります。
イベント会場の来場者や人通りの多い場所で無料配布したり、商品購入の特典として付けたりして流通させることが一般的です。
販促グッズと広告の違い
販促グッズと広告は同一視されがちですが、それぞれ目的に明確な違いがあります。販促とは販売促進の略であり、消費者の購買意欲を促して売上や利益を伸ばしたり、集客力を上げたりすることが目的です。そのため、商品の購入につながる販促グッズを作り、配布を行います。
一方の広告は、情報を伝えることが最大の目的であり、商品やサービスの認知度を高めるために実施されます。商品の特徴や魅力、使用方法などを伝えられる広告を作り、購入につなげることが狙いです。
オリジナル販促グッズを作るメリット
企業や商品、サービスに合わせてオリジナル販促グッズを作ると、さまざまなメリットを得られます。メリットの1つが、企業や商品、サービスの名前を消費者に覚えてもらえることで、認知度が向上して新規層の開拓に繋がることです。また、リピーターの獲得により継続的に購買してもらえる可能性も高まります。
消費者にとって魅力的な販促グッズであれば、企業や商品に対する印象が良くなって、購買やリピーターの獲得に繋がるケースも少なくありません。
効果的な販促グッズの特徴
販促グッズの効果を高めるには、魅力的なものを作ることが重要です。ここでは、効果的な販促グッズの特徴について解説します。それぞれ詳細を紹介しているので、効果的な販促グッズの特徴について知りたい方は参考にしてみてください。
デザイン性が高い
効果的な販促グッズの特徴として挙げられるのが、デザイン性の高さです。デザイン性が高いと消費者の目を引きやすいため、手に取ってもらえる可能性が高まるでしょう。消費者にとって日常的に使いやすいデザインなら、企業や商品、サービスなどへの印象が良くなって販促効果が期待できます。
また、デザインが良いとしてSNSに投稿されれば、拡散されてより広い層に認知され、さらに販促効果が高まる可能性があります。
トレンドに合っている
トレンドに合っている、ニーズを抑えているものも、効果的な販促グッズの特徴です。トレンドやニーズに合っているものは多くの消費者から受け入れられやすく、目新しさもあって注目されやすいため、高い販促効果を期待できます。
トレンドに合っている、ニーズを抑えているものも、効果的な販促グッズの特徴です。トレンドやニーズに合っているものは多くの消費者から受け入れられやすく、目新しさもあって注目されやすいため、高い販促効果を期待できます。
実用的で使いやすい
効果的な販促グッズの特徴として、実用性の高さや使いやすさも挙げられます。実用性が高い販促グッズは、消費者からの印象が良いため受け入れられやすいでしょう。販促効果だけではなく、企業やサービス、商品へのイメージアップにも繋がりやすくなります。
また、実用性が高いと日常的に使ってもらえたり、継続的に何度も使ってもらえたりする可能性が高まります。販促グッズには企業や商品の名入れがされていることが多いため、目にする機会が多いほど販促効果のアップが期待できるでしょう。
オリジナル販促グッズに向いている物
オリジナル販促グッズには、日常的によく使われる物が向いています。ここでは、オリジナル販促グッズに向いている物について解説します。それぞれ詳細を紹介しているので、効果的な販促グッズの特徴について知りたい方は参考にしてみてください。
ボールペン
ボールペンは、販促グッズに採用される場合が多い物です。ボールペンは日常的に使う人が多く、もらっても無駄になりにくいとして消費者に受け入れられやすいため、販促グッズとして効果を発揮しやすいでしょう。
ただし、ボールペン自体は定番で目新しさがないため、デザインや機能性などを工夫して差別化を図ると、より販促グッズとしての効果を期待できます。
クリアファイル
販促グッズ向きの物として挙げられるのが、クリアファイルです。クリアファイルはデザインの自由度が高く、企業のロゴを入れやすいため、商品のアピールもしやすいことがメリットです。
また、日常的に使われやすい物でもあるため、消費者の目に留まりやすく商品やサービスについて意識されやすくなります
カレンダー
カレンダーも、効果の高い販促グッズの定番として活用されやすい物です。デザインや作りの自由度が高い点でも、販促グッズとして利用しやすいでしょう。また、カレンダーは日付や予定をチェックするたびに目に入るため、企業名や商品名、サービス名などの認知に繋がりやすい点も好まれる理由です。
ハンカチ・タオル
販促グッズ向きの物として、ハンカチ・タオルなども挙げられます。ハンカチやタオルは携帯しやすいため日常的に使いやすく、消費者から受け入れられやすい物です。また、加工が簡単で、ロゴやキャラクターなどを載せやすいなど、デザインの自由度の高さも利点です。
バッグ
布製のバッグも、販促グッズ向きであるとして採用される機会が多い物です。ロゴや企業名などのデザインを載せやすいためアピールしやすい点がメリットです。また、繰り返し使えるためごみを減らし、SDGsにも貢献できるとして企業のイメージアップに繋がりやすいなどのメリットがあります。
販促グッズに向いていないものの特徴
販促グッズに向いていない物の特徴を有していると、消費者の購買意欲の低下や、商品やサービスへのイメージ悪化などを招きかねません。向かないグッズの特徴を挙げると、持ち運びが難しい重い物や大きくてかさばる物が挙げられます。
ほかにも、デザインが派手過ぎて日常的に使いづらい物は、もらっても使い道がないとして敬遠されがちです。これらの特徴を持たないように意識して、販促グッズを作成するのが大切といえます。
オリジナルの販促品を作りたいなら業者へ
適切な設備や技術、製造ラインなどを有していない企業がオリジナルの販促品を作りたい場合は、業者へ依頼して販促品の生産を代行してもらうことがおすすめです。
大同至高株式会社なら、生産だけでなくデザインの依頼も可能です。オリジナルのデザインで制作できるため、販促効果が高まります。インクジェットサンプル作成も無料なので、量産前に確認できる点もメリットです。さらに、純国産の社内一貫生産により安定した品質を実現しています。
まとめ
販促グッズは企業や商品の認知度を高めるために効果的です。さまざまな販促グッズが出回っていますが、デザイン性や機能性が高く使いやすい販促グッズなら、より販促効果が高まるでしょう。さらに既存の販促グッズではなく、オリジナルで販促グッズを作りたい場合は、専門の業者への依頼がおすすめです。
大同至高株式会社では、オリジナル販促グッズを制作しています。商品サンプル、カタログ、見積もりなどは無料なので、オリジナル販促グッズを作りたいと考えている場合は、ぜひ大同至高株式会社への依頼をご検討ください。