【メリット×SNS】企業のエコ活動への取り組みがもたらす未来を知ろう!
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こんにちは「大同至高」のライターチームです。
現代の社会において、エコに取り組む企業は消費者や投資家に良い印象を与え、高く評価される傾向があります。そのため、ビジネスの成功のためにも、各企業は環境に配慮した活動を求められる時代です。
本記事では、企業がエコ活動に取り組むメリットを明らかにし、それを広くアピールするための適切な広報活動を紹介します。さらに、エコ素材を用いたノベルティアイテムの選び方についても解説するため、エコへの取り組みの参考にしてください。
企業がエコ活動に取り組むメリット
現代の企業にとって、環境に配慮した取り組みは、任意のものから必要な戦略へと変化しています。長期にわたって持続可能な世界を保全するために、環境を守る活動は確かに重要です。しかし、企業がエコ活動に取り組むべき理由はそれだけではありません。
ここでは、エコ活動が企業にとってどのようなメリットをもたらし、新たな市場や顧客の獲得につながるのかを解説します。
1.優良顧客の獲得
エコ活動に取り組むことで、環境に配慮した活動を重要視する消費者や投資家からの信頼が得られ、優良顧客の獲得につながる点はメリットです。
また、環境対策を積極的に行っている企業は、事業やその他の部分でも評価される傾向があります。地球環境という、社会全体で関心を向けるべき話題について、企業として責任を持って対処する姿勢を示すことにより、企業のイメージアップや理念に賛同してくれる優良顧客の獲得にも期待できるでしょう。
2.市場の開拓
企業として環境問題に取り組むことは、新たな市場の開拓につながります。環境への関心が高まっている現代において、エコに配慮した商品は消費者の大きな関心事です。
例えば、環境に優しい素材を使用した商品や、資源の無駄を省いた商品などは、多くの消費者の注目を集めるでしょう。これらの商品やサービスは、環境問題に関心を持つ顧客層にアピールし、新たな市場の開拓を促します。
投資家の多くも環境問題への取り組みを評価しているため、資金調達の面でのメリットもあるでしょう。
3.露出機会の増加
環境問題解決に意欲的な企業は、テレビやインターネットなど各種のメディアに取り上げられる傾向にあり、企業の露出機会を増加させるメリットがあります。現代社会において、環境問題は重要なテーマとして扱われ、専門家だけでなくタレントやインフルエンサーなども話題として取り扱う機会が見られます。
メディアに頻繁に登場する機会が増えることにより、企業のイメージ向上にもつながります。エコ活動に取り組むことで、有益な広告効果がもたらされるのです。
【エコ活動でメディア露出】取り組みたい広報活動
エコ活動は、企業のイメージアップを図り、各方面から支持されるために重要な戦略ですが、それを効果的に広報することが非常に重要です。
ここでは、メディア露出を高めるために、企業が取り組むべき広報活動について、具体的に解説します。
1.情報発信の機会を増やす
企業としてエコ活動に取り組んでいたとしても、それを多くの人々に知ってもらわなくては意味がありません。まずは、どのような形であれ、自社の情報を発信する機会を増やす手段を考えましょう。
情報発信を行う際には、ウェブサイトへの掲載やSNSの運用、イベント開催、メルマガ発行など、複数の手段を用いることで効果を高められます。多様なメディアを使うことにより、様々な層に向けて広く情報を届けることが大切です。
2.SNSの充実を図る
多くの人々にとって、重要な情報収集手段となっているSNSを充実させることは、エコ活動でメディア露出する際に欠かせない取り組みのひとつです。
SNSは定期的に更新することにより、持続的にフォロワーを獲得していく必要があります。SNSの充実を図るのであれば、更新頻度が低くならないよう配慮し、一貫性のあるメッセージを発信し続けましょう。
また、ターゲット層に応じて、適切なSNSプラットフォームを選択することも大切です。
3.イベントの企画で顧客との接点増加を目指す
現地イベントやオンラインイベントを企画し、顧客と直接的なコミュニケーションを図ることも、エコ活動を広報するためには重要なことです。エコ活動を宣伝するイベントとして、例えば、環境に関するセミナーやエコ素材を使ったワークショップなどがあります。
顧客による生の声を聞くことにより、企業によるエコ活動の認知度アップが期待できるだけでなく、参加者からのフィードバックを得られるため、商品やサービスの改善にも役立つでしょう。
広報活動の注意点は3つ
広報活動は企業のエコ活動PRに効果的ですが、やり方を誤るとその効果が半減するだけでなく、場合によっては逆効果になりかねません。
企業の環境に対する取り組みを正しく認知してもらうためには、広報活動を適切に展開することが大切です。ここからは、広報活動の際に注意すべき3つのポイントについて、具体的に解説します。
1.正しい情報を発信する
自社のエコ活動を広報する際には、正しい情報を発信することが最も重要です。誤った情報を発信すると、活動の内容が正しく伝わらないだけでなく、マイナスのイメージを持たれてしまうことにもなりかねません。
正しい情報を発信するためには、一次情報(直接的な体験から得られた信頼性の高い情報)を重視し、二次情報(他者からもたらされた情報)の情報源とその信頼性をチェックする必要があります。
また、固有名詞や数的データ、著作権に関わる情報などは正誤が非常に重要であるため、発信する前に複数の人間によるチェックを行い、正しい情報を発信することを徹底させましょう。
2.安定した更新を行う
情報発信には安定した更新が欠かせません。不定期の更新では、多くの顧客に情報を届けられず、思うような広告効果は期待できないでしょう。
また、更新の頻度が低いことも問題です。あまり長く情報が更新されない場合、企業がエコ活動に積極的ではない印象を持たれてしまうかもしれません。顧客からの信頼を損なわないためにも、コンスタントに正しい情報を発信する必要があるのです。
今日では、多くの企業が自社サイトやSNSにより情報発信を行い、高頻度で情報を更新しています。他社の発信に埋もれてしまわないためにも、安定した更新が求められます。
3.顧客目線での配信やコンテンツ展開を行う
広報活動においては、情報を一方的に情報発信したりイベント開催したりするだけでなく、顧客が有益だと感じられる内容を提供することが重要です。新しい知識や役立つ情報を発信することにより、もっと知りたい、イベントに足を運びたいという気持ちを喚起しましょう。
また、持ち運びできるようなアイテムを配布することも有効です。アイテムが定番化することにより、自社のエコ活動を継続的にPRすることにもつながります。プレゼント企画やノベルティ配布などを実施して「得をした」と感じてもらい、ポジティブな印象を与えるよう工夫しましょう。
企業のエコ活動をアピール!ノベルティアイテムをチェック
企業のエコ活動をアピールするためのノベルティアイテムは、活動の内容をわかりやすく伝えるために効果的です。
ここでは、扇子や封筒タイプのルーズリーフケースなど、エコ素材で作製できる各種ノベルティアイテムを紹介します。
PP扇子
PP扇子は耐水性が高く丈夫であることから、夏の野外イベントやスポーツ観戦の際に重宝するアイテムです。軽量で持ち運びにも適したサイズであるため、ポケットやカバンに収納しやすく、外出先でも気軽に使えます。
PP扇子の素材は、再生PPやLIMEX(石灰石を主成分とする新素材で環境負荷を軽減できる)に変更可能で、環境への貢献をさらに印象付けられるでしょう。オリジナルの形状を提案できるため、企業の個性もアピールできます。
マルチケース
マルチケースは、様々なサイズがあり、通帳やシート状のクーポン券やシールなどを収納できる封筒状のケースです。多様な用途に利用可能で、工夫次第でオリジナルの使い道を無数に選べる点も魅力と言えるでしょう。
マルチケースは、素材を再生PPに変更できるため、環境に配慮したアイテムとして企業のエコ活動を効果的にPRできるはずです。季節を問わず使えるアイテムのため、あらゆるイベントでノベルティグッズとして使える点も見逃せません。
ストローデコ(A7)
ストローデコは、ストローの飾りとして使うアイテムです。可愛いキャラクターやカラフルなモチーフが、飲食のイベントを楽しくしてくれるでしょう。オリジナルの形状で発注もできるため、サービスやイベントにぴったりのアイテムに仕上げられる点も魅力です。
ストローデコは、再生PPとオイシート(植物由来の生分解性プラスチック)に素材を変更できます。これによりプラスチックの使用を控え、環境問題への意識が高い企業であることを印象づけられるでしょう。
レールファイル
レールファイルは、書類を整理するためのツールで、書類を束ねてカバーをセットしプラスチック製のレールで綴じるタイプのファイルです。レールバーの硬さにより、まとめた書類がバッグ類の中で折れ曲がることなく持ち運べます。
レールファイルは、シート部分の素材を再生PPに変更可能です。
ルーズリーフケース(封筒タイプ)
まとめ
本記事では、企業がエコ活動に取り組むメリットを明らかにし、メディアに訴えるために必要な広報活動についても解説しました。
さらに広報活動する際の注意点についても触れ、エコ活動に取り組む企業のためのガイドを示しています。エコ素材を選択可能なノベルティグッズも紹介しているため、イベントや抽選などを催す際にも活用していただけるはずです。
持続可能社会を目指す現代において、企業が環境問題に積極的な取り組みをすることが、もはや当然と考えられる時代になっています。本記事を参考にし、エコ活動を効果的にPRしていただければ幸いです。
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